ソコロ通信編集部

2014.02.25.

見えない信号

 営業活動中、なぜか信号待ちをしてしまう交差点があります。
一時停止をして、信号が青になるのを待ちます。
信号がない交差点で・・・。
決して青に変わることのない信号(実際には何もないのですが)をしばらく待ち続けてしまいます。
おそらく重大な事案に考えをめぐらせているのだと思います。
大抵の場合は思案中に、後ろからクラクションを鳴らされてしまいますが(+_+)
私の心の中の信号は、青信号になることを欲しているのかもしれません。
今月の名言
  心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
  かんじんなことは、目に見えないんだよ
    アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ(フランスの作家、操縦士)

2013年ソコロ通信11月号『編集長のつぶやき』より

2014.02.21.

冷静と情熱のあいだ

後になって考えてみると、何故あんなことにこだわったのか?
自分でもよく分からないことがたまにあります。
それは年の瀬の寒い夜。
どうしても赤ワインが飲みたかったので、コンビニで買って帰りました。
コルク栓だったのですが、
ワインオープナーが見当たらず、写真のような感じになってしまいました(^_^;)


もちろん美味しくいただきました。妻の冷たい視線がイタかったですが・・・
2014年が皆様にとってウマい(午年だけに)年になりますように、乾杯!!
今月の名言
     恋人は一瓶のワインであり、女房はワインの瓶である

          シャルル・ボードレール(フランスの詩人、評論家) 

2014年ソコロ通信1月号『編集長のつぶやき』より

2014.02.19.

WindowsUpdateについて

 現在WindowsXPを使っている方で、月に一度ぐらいパソコンの動きが絶望的に遅くなることはないでしょうか。原因はWindowsUpdateが終わらず、パソコンの頭脳であるCPUが使用率100パーセントになっているためです。

症状が顕著に出るのはシングルプロセッサで実装メモリ1GB以下のXPユーザーが多いようです。
大抵は1-2時間放置すると更新画面が出たりしますが、普通の人ならとても耐えられない状況と言えます。
マイクロソフトは公式にはアナウンスしていませんが、
実際はWindowsUpdateで配信された修正プログラム達がこの問題を起こしている可能性が高いようです。

古いパソコンを使い続けるということがリスクになってしまう程、パソコンが進化してしまったのかもしれません。それだけXPが、長く第一線として活躍してしまったということなのでしょう。
問題の解決方法としては、パソコン本体の入れ替えをおすすめします。

2014.02.10.

クックパッド

 新婚当時、会社で仕事をしていると夕方によく妻から電話がかかってきた。

「今夜何作ったらいい?」
冷蔵庫の中身を見て、何を作っていいか解らず、私に献立とレシピを聞いてくるのです。
あの頃は面倒と思いつつ、料理のアドバイスをよくしたものでした。

あれから数年…。
時代は流れ、ITデバイスの主流はパソコンからモバイルへとシフトしました。
我が家でもタブレットPCを導入し、
Wi-Fi接続により、家のどこからでもインターネット接続が可能になりました。
タブレットを使いこなす妻は、最近クックパッドをよく利用するそうです。
食材を入力すれば、献立とそのレシピが検索できるWebサービスです。素晴らしい!!
妻の料理のレパートリーが増えたのは言うまでもありません。

IT技術の進化により我が家の食文化は豊かになり、私の夕方の勤務時間にも平和が訪れたのです。
しかし、その平和の影で、私の夕食の献立にたいする発言力、ましてやその他諸々の発言力の低下を招いてしまったのです。
平和を得るためには、いつの時代どの世界でも何かしらの犠牲が必要なのです。
夕方に私の携帯が鳴ることはもうない…

     今月の名言
          国王であれ農民であれ、自分の家庭に平和を見出す者が最も幸せである。
               ゲーテ(ドイツの文豪)


ソコロ通信2012年6月号『編集長のつぶやき』より
ソコロ通信バックナンバーはこちら↓
http://www.socorro.co.jp/socorrotushin/


2014.02.06.

トンコロの丸干し

 どーもソコロの江口洋介です。
今回の俺のおススメは『トンコロ丸干し』。
トンコロ・・・島根県以外では『ニギス』や『沖キス』と呼ばれる魚です。
天ぷらや空揚げ、煮付けなどにするのが一般的です。
年中脂がのっているので、干したものを焼くと秋刀魚のように脂がしたたり落ちます。
オーブントースターで焼くと大変なこと(しばらく匂いが取れません)になりますのでご注意ください。
島根県沖が全国有数の漁場となっており、浜田の底引き船が大量に水揚げするため、とても安く手に入ります。
中でもおススメなのが、上品な一夜干しではなく何日も干したものです。実は堅いですが、
その分水分含有量が少なく旨味が凝縮されています。軽く炙り、熱燗と一緒にやれば、「たまらぬ・・・」
美味しさです(*^_^*)
ソコロ通信2014年2月号『俺のおすすめ』より





☆ソコロ2月プチセミナーのお知らせ

①ホームページ作成講習
  ホームページを作りたいけど、どうしていいかわからない・・・お悩み解決!createHoPeなら簡単に作成できます!
<日程>
   2月18日(火)・・・益田本社
   2月19日(水)・・・浜田営業所
<参加費>   無料  ※別途テキスト代 500 円
<開催時間>
  19:00 ~ 2時間程度
<定員>     5名

②SNS講習会 テーマ「プライバシーの保護について」
<日程>
   2月25日(火)・・・益田本社
   2月26日(水)・・・浜田営業所
<参加費>   
1,050円 (税込)
<開催時間>  19:00 ~ 2時間程度
<定員>     5名

ご参加のお申込みは 
電話  (0856)22-5172
FAX 
 (0856)22-5165
または お申込みフォームからお願いいたします。

2014.02.04.

黄金のリンゴ

長らくフューチャーフォン(ガラケー、通常の携帯電話)を使っていた部下が、最近スマホデビューをしました。
選んだ機種は『Android(アンドロイド)』ではなく『iPhone』。
携帯メーカーたちから半ば見捨てられた感のあるウィンドウズ8搭載の『Windows Phone』を選ばなかったことに安堵しつつ、
何故初めて使うスマートフォンに『iPhone』を選んだのか尋ねてみました。
「あのリンゴのマークがカワイイから」
近頃の若いモンの考えることって・・・
後日アップル社のロゴについて調べてみました。
一見、片側がかじられただけのリンゴですが、
きちんと調べるとあらゆるところに最も安定し美しい比率とされる「黄金比」が現れるそうです。
ロゴでスマホを選んだという部下の心理もしくは直感は、じつは類まれない能力なのかもしれません。
今月の名言
     他人の意見で自分の本当の心の声を消してはならない。
     自分の直感を信じる勇気を持ちなさい。
          スティーブ・ジョブズ
          (米国の経営者、米国アップルの創業者の一人)

ソコロ通信2014年2月号『編集長のつぶやき』より
ソコロ通信バックナンバーはこちら↓
http://www.socorro.co.jp/socorrotushin/
ページの先頭へ