ソコロ通信編集部

2014.04.22.

恐怖の対象

 先日会社にて、昼休みに社内の女子たちが流しの前で何やら騒いでいました。

何事かと様子を見に行ったところ、カナブンがシンクの底でもがいていました。
カナブンごときで何を騒いでいるのかと思いつつ、そのままにしておいてもカナブンがかわいそうなので外に出してやることにしました。
素手でつかんでみると、それはカナブンではなく小ぶりのゴキブリでした。どうりで色あいが悪いわけだ・・・
とはいえ放り出すわけにもいかず、何とか窓の外に逃がすことができました。私の行動に周りの女子たちはかなり引いていましたが。
多くの人々が恐れるゴキブリですが、女房の”ツノ”に比べたら恐るるに足らず、なんですけどね(^_^;)
今月の名言
     俺は一人暮らしがしたいねや(自分の家にゴキブリが出てきて引っ越しを決意したときに、ゴキブリに言った一言)
     松本人志(日本のお笑い芸人、映画監督)
ソコロ通信2014年4月号『編集長のつぶやき』より

2014.04.01.

無知と無恥

 皆さんはすでにご存じかも知れませんが、郵便物には定形と定形外があるそうです。

浜田営業所にて定形封筒を本社から持ってきてほしいと頼まれたので、
A4サイズの封筒を持って行ったところ、その歳でそんなことも知らんのかと散々にバカにされました・・・
80円切手を貼って郵送できるのが定形封筒、それ以外が定形外封筒なのだそうです。
歳をとっても、知らんモノは知らんのです。
そんなことを知らなくても、周りに素敵な秘書がいたので、これまで知る必要がなかったのかもしれません。
これまでの人生で、郵便物の規格を気にせずともやってこれた幸運を喜びつつ、
一つ賢くなった自分をに褒めてやりました。
今月の名言
     人は神ではない。誤りをするというところに人間味がある。 
          山本五十六(日本海軍の軍人)

2013年ソコロ通信10月号
編集長のつぶやきより
ページの先頭へ